happy days
日々の子供の成長や感じたことを綴っています。

ふりかえり
かれこれ4ヶ月もの間ブログをほったらかし状態です。
でもね、気になってはいたんだけどねー。
なかなか書くに至らなかった。。。
この4ヶ月の間それは色々なことがあったのだけど(普通にね)
やっぱり書かないと忘れちゃうね。
いけないね。
書かないと。

ではー少し思い出してみよう!

12月
あーたんのクラスの懇親会♪
ボーリングランチ会でした
点数は~確か80点くらいと120点くらいだったかな?
ちょうど真ん中の順位でした。
そう簡単に上手にはならないのねー。
でも楽しかった♪
こーくんがあっちこっち行ってすごーい大変だったけどね
お昼ごはん食べたあと直ぐに寝てくれたから
ゆっくり食べる事ができたし
ありがとー!

そしてお遊戯会♪
のんは野菜のトマトさん
あーたんは桃太郎の犬

とってもかわいかった

のんは初めじーっと動かなかったんだけど途中から
踊りだしました♪
ちょっと焦っちゃったわっ。

あーたんは運動会ほど元気はなくって少し恥ずかしそうに
言っていたね。

冬遊びは実家に帰って雪遊び
毎日少しだけだけど雪遊びをしました。
スケートもね!
あーたんはとっても楽しそうだったけどー
のんはー立つことができなくてやや半泣き状態
だってスピードスケートの靴だったからね。
しょうがないよね。
私も一応乗ってみたけどなんとか滑れて良かったわ
どっちかというとスケートの靴脱いでからの方がみんな生きいきしていたな

1月
あーたんが体操クラブのスキー合宿へ行きました。
1泊2日のナイター合宿。
行ってから滑ってー夜も滑ったそう。
そして翌日も!
初めてのスキーだったけどとても楽しかったみたい♪
良かったね

2回ほどこーくんを保育園の一時保育に預けたのだけど
ぜーんぜん平気みたいで泣きませんでした。
よかったー。
やっぱり楽しく過ごしてくれていると安心です。
公園に連れて行ってもらったりとても楽しそうです♪

そして2月
豆まき
のんが『鬼』が怖いみたいですごーく怯えていました(笑)
かわいいねぇ。
(担任の)先生が幼稚園の時にトイレで怒られたんだって!って
何度も言うんだもの。
鬼が来たら豆投げてねって言うとうんうんって首をたてにふるのんは
かわいいです。

あーたんはクラブのいちご狩り
シイタケ狩りもついていて、前回はシイタケが動いていて自分で
採れなかったーと言っていました。
今回は自分で採れたそうで良かったね。
毎年家族でいちご狩りに行っていたのだけど今年は行けるかな。
どうでしょう。

なんだかあっという間。
そして12月からはぽこパパの仕事が変わりお引越しをしました。
なのでほぼ母子家庭です。
それでもってやや最近疲れています。
あーたんものんもキーキーすることが多くてね。
この間ぽこパパが久しぶりに帰ってきたのでこれはチャンス!と思って
『お昼ごはん一人で1,2時間くらい行ってもいいかな?』
って聞いた所答えはノーでした
けちーけちーと言いました
ちょっと限界だったから一人になりたかっただけなんだけどなぁ。
まぁ男の人にはわからないんだろうけど。


そんなこんなで今週帰ってくるらしいので今週末は家出することにしました。
もう伝えてあってオッケーでているのでーー気兼ねなくふらふらしよーっと。
でもなんでランチがだめで家出がおっけーなんだ?
さっぱりわからない。
一番こーくんには申し訳ないけど積もり積もっちゃったからね。
ただぼーっとしたいだけなんだけど。

こーくんが泣き出したのでおやすみなさい☆
おしゃべりさん
最近のこうくんはおしゃべりが上手になってきました。
ベビーサインも色々と分るようになってきて
こちらの言っている事を結構理解してるみたい。
まぁ数は少ないけどね。

分っていそうなのはご飯を「もっと」欲しいとか
「美味しい」とか。
あとは「ご馳走様」「上手上手」「オムツ」などなど。

そういえば食事の時野菜を口からぺっって出しちゃう事が多くて
小さく分らなくしたら食べるんだけどめんどくさくてね。
それで発見したのが、口に入れたらすぐさま褒める!っていうのをすると
お手てパチパチ~ってしてにっこにこになりました。
いい技見つけたなぁ~♪♪
お互いにいやじゃないし、笑顔だしね^^

おしゃべりも色々言ってるんだけど
きっと一生懸命マネしているんだろうな。
「いやだいやだ」ははっきりと言えてすごくわかりやすい(笑)
いやなんだなーって^^
あとは「まんま」や「まま」くらいかな。
その他ごにょごにょ言ってるなー。
そのうちきっと話すだろう言葉が楽しみです。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

お誕生日
そういえばもう過ぎちゃったのだけど
10月はのんのお誕生日でした

おめでとう~

そして11月はあーたんのお誕生日でした

おめでとう~

なんだか毎回思うのだけどあっという間に大きくなるね。

最近は幼稚園で大きな声で挨拶できるようになったのん。
大きな声というか叫んでる?!感じ(笑)
まぁ 子供ってすごいなぁーと思います。
成長がね。

あーたんは年少さんのころとは比べられないくらい変わったな。
もじもじっとしていた印象が強かったんだけど
今では全然じゃないけど減ったなー。
ただ口答えもひどいひどい。
なにかイライラしているのかなー。
そんな感じをぶつけてくる日々。
母は困りました。
私に余裕がないからか?な?



最近幼稚園でのお誕生会がありました。
先月はのん。
全園児が集合してお誕生会をするんだよね。
誕生月の子は前にでて一列にならんで、お名前と質問を受けます。
のんはというと…

「好きな食べ物は?」という質問に

「……」

でした

まぁまぁまぁそんなものでしょう。
あーたんも年少さんの時はそんなだったような…

今月はあーたん。
今回はパパがお誕生会に参加してきました。

「大きくなったら何になりたいですか?」

「おはなやさんです!」

と大きな声で言っていたそう!
今年は何か吹っ切れたのか。
へぇーと親はびっくりしてしまいます。
変わるんだなーって。

そういえば前はなりたいものは確か
「飴を作る人♪」だったのに変わったんだね^^


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

運動会
最近とても寒くなってきました。
今月は園の運動会と町民運動会がありました。
あーたんとのんの2人が園児なので種目が沢山!
そして私は係りだったのでなんだか忙しい運動会でした。

まずは親子で体操!
体を温めたら~親子競技や園児の演技。
とてもかわいかったな♪
あーたんは『はじめのことば』を立候補してお友達と言うことになり
とても大きな声でちゃんと言えていました。
年少さんの時は恥ずかしさで先生にも
『おはようございます』が言えなかったのに。
成長したなーと思う瞬間でした。

のんは今ちょうど恥ずかしがる時期なのか
あーたんの年少さんの時のよう。
ちょっともじもじしている日々。
習っているダンスも11月に発表があるのに出ないんだって。
残念~~

父母リレー。
今年はあーたんが最後なので私も参加してきたのだけどー
最後に転んじゃった!!
すごーーーく悔しい

来年絶対リベンジしよう。
これからは筋トレに励みたいな 

年長さんのクラス対抗リレーは1人1週でみんなとても頑張っていました。
でも最後は負けちゃった…
練習でも1度も勝ったことがなくて園児たちはどうやったら
隣のクラスに勝てるか一生懸命考えたんだよね。
みんなで話し合って走る順番を変えてみたり色々試して
すごーく運動会まで頑張っていました。
なので勝てなくてとても残念。
でもとても頑張ったので素敵な思い出になったんだろうなーと思いました。
後日隣のクラスにリレーで勝ったそうでとても喜んでいた
あーたんでした^^


徐々に色々な行事が終わっていくとなんだか寂しくなるなー
と最近思います。
終わりがあれば始りがあるんだろうとは思うけど。
日々過ぎるのが早く感じるなぁと思う今日この頃です



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

お泊り保育
先週のこと。
待ちに待ったお泊り保育がありました。
「みんなで銭湯にいくんだよー、幼稚園探検もあるのー♪」
とあーたんは楽しみにしていました。

みんなでピーラーで野菜の皮をむき、お昼は美味しいカレーを食べたようです。
そういえば銭湯のお話はまだ聞いていなかった(笑)
どうやってみんなで入ったのかな~
気になるところ^^
そのうち聞かないと。
Tシャツ作りではなかなか味のある出来栄えでした。
Tシャツに好きな絵を描いて♪

夜の幼稚園探検、またの名を肝試し!
少しおびえていたようだけど泣かずにゴールできたそう。
よかったよかった。
夜はすぐには眠れずにゴロゴロと11時頃までしていたみたい。
興奮して眠れなかったのかな。
次の日朝降園。
あっという間のお泊り保育だったけど楽しく元気に
過ごせたようなので良かったね。
今年はなんだかあっという間に過ぎていきます。

テーマ:3人子育て日記 - ジャンル:育児



Recent Entries



Profile

ぽこママ

Author:ぽこママ
*ぽこママ
 3人の子育て奮闘中のママです^^
 子育てや日々の感じたことを書いて
 いきたいと思います。
 よろしくです♪
*ぽこパパ
 子供達ににメロメロなパパです
*あーたん
 2005年11月生まれ 5歳
*のん
 2007年10月生まれ 3歳
*こーくん
 2010年8月生まれ  0歳



Recent Comments



Category



お気に入り blog

このブログをリンクに追加する



Search



Archives





